某ミントのぶろぐ

~日々の記録やどうでもいいようなことの備忘録~

【NX】任天堂新型ハード「Nintendo Switch」発表!!!

time 2016/10/20

【NX】任天堂新型ハード「Nintendo Switch」発表!!!

ついに任天堂から20日の23時に新型ハードの通称NXの詳細ムービーが発表されました!
その名も「ニンテンドー スイッチ」

その動画がこちら

 

動画から見てわかるようにコントローラーにLとRがありコントローラーをグリップにはめてテレビで楽しむこともできるし、ディスプレイにはめればV●taのような携帯型ゲーム機にもなるというなかなかおもしろそうなハードになってます。
言わばWiiとDSが合体したようなものですよね。合体と言ってもスペックはかなり上がってると思いますが…そのスペックが一番気になるところです。

そんな新ハード「スイッチ」についてわかることをまとめてみます。

cvn3wsbuaaaujxk

まず何で構成されているのか

・スイッチ本体
・ディスプレイ
・ジョイコン(L,R)
・ジョイコングリップ
スイッチproコントローラーはおそらく別途購入になると思います。

ゲームメディアは?

ゲームメディアはDSのようなカセット(カード)になると思われます。ただDSのカセットとは形状は異なります。

遊び方

(私が動画などを見て勝手に予想した遊び方です、間違っている可能性もあるので間違っていてもどうか責めないで下さい…)

・家で遊ぶとき
テレビとテレビに繋いである本体を使用しコントローラーはジョイコンを2つジョイコングリップの両側にセットし使う
・外で遊ぶ時
ディスプレイがスイッチ本体の代わりとなりそのディスプレイの両側にジョイコンをセットしVi●a感覚で使う
または
(二人で遊ぶとき相手がスイッチを持っていなかった場合、簡単に二人で遊ぶ場合)1つのディスプレイをテレビの代わりとしジョイコンのLとRを横持ちにしそれぞれ片方を1つのコントローラーとして使う

 

・充電方法
ディスプレイの充電方法は本体にはめることにより充電
(ジョイコンとグリップの充電はわかりませんが充電スタンドがあるかグリップにセットして充電か?)

おそらくこんな感じではないかと予想しています。

気になる部分

ディスプレイはどのくらいの解像度になってるか、CPUは何か、RAMは何GBか、ROMは何GBかなどの詳細スペックはまだ公開されていないのでわからないですが、私の予想ではおそらくPS4を超えるスペックではないと思います。
任天堂は昔からそうですがスペックよりもゲームソフトのおもしろさで勝負してきているのでスペックで競ってるPSやXBOXとは被らないはずなのでそこまでスペックに拘るとは思えません。
ただより快適にプレイするためにはある程度のスペックは必要なのでそこは気になるところですよね。
早く情報がほしいところです。

気になると言えば性能面だけでなく耐久性も気になりますよね。ゲーム機は子供も使うものなので簡単に壊れてしまうようなものではダメです。一番気になるところはジョイコンの付け外しによる摩耗です。あれだけつけたり外したりするものだと結構な耐久力がないとすぐに削れてしまう気がします。任天堂さんがその修理は無料でやってくれると言うなら別ですが(笑)

総評など

新ハード「ニンテンドー スイッチ」の予告ムービーを見た私の感想はといいますと正直家のテレビでも遊べ外でも遊べるようにコントローラーの部分と画面の部分を別にしたというのは最近のタブレットPCなどのと同じようなものだったので驚きはしませんでしたが左右のコントローラーを1つのコントローラーとしても使うことができるというのは驚いたというか感動しました。なるほどなぁーと。かなりいいところ攻めてると思います。
スイッチ、これは色々な遊び方ができそうですね。一人でも遊べ複数人でも遊べる。なにより相手がスイッチを持っていなくても遊べるというのは任天堂らしいなと思いました。
Wii Uはあまり買う気が起きませんでしたがこれはかなり魅力的であり、今かなり欲しいと思ってしまってる自分がいますw
これはぜひ予約してゲットしたいです。私は予約しますよ!!!
発売予定は来年2017年の3月なのでそのときまでにお金をためておきます!!!(貯めれるとは言ってない)

また新たな公式の発表があり次第更新していきたいと思います。

down

コメントする




CAPTCHA


自己紹介

某ミント

オーディオ、自作PC、カメラなど多趣味な人 自分の役に立ったこと、日々の記録を主に記事にしていきたいと思っています

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント