某ミントのぶろぐ

~日々の記録やどうでもいいようなことの備忘録~

煮干ラーメンとはいかに…

time 2016/10/10

煮干ラーメンとはいかに…

はい、どーーーーん
というわけで久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。
今回入ったのは煮干鰮らーめん 圓 名古屋大須店です。
煮干しラーメンというのがなかなか気になっていたのでぜひ食べてみようと入りました。

場所はこちら

ちょっとわかりづらく道路から見てケバブ?のお店の奥にあります。少し入っていったところにプレハブ小屋みたいな建物があり上におっきく店名がでています。

 

購入方法

まず購入方法ですが食券方式でした。
この食券方式は私みたいな人と話すのが苦手な人にとってはほんとにありがたいですね!
これがないと注文するときほんとに緊張しちゃうんですよね。
分かる人にはわかると思いますが、わからない人はわからないんじゃないかと思います、この気持ち...
だから券売機がなかったときのショックは大きいです。

 

そして、店内の配置ですがカウンター席9席分のみです。テーブル席はないです。
カウンター席というのは個人的なは好きです。特にラーメン店ではカウンター席のみのほうがありがたいですね。
以前渋谷でラーメン店に入ったときなのですが(名前は覚えてないです)一人で入ったのになぜか4人がけのテーブル席に案内され、しかも隣の席(かなり近い)が女子数人グループというものすごい席に案内されたことがあったのです。
その経験がトラウマでラーメン店のテーブル席は地獄だと思ってます。
友達とかと行くのならいいんですけど一人の人にテーブル席案内するのは本当にやめてもらいたい…というかやめてくれ…少しは気を遣ってくれと心のなかでいつも叫んでます。

 

メニュー

original-2

さて、そんな個人的な話は置いておいて肝心なメニューですが、煮干ラーメンと昔ながらのラーメンが目立っていました。
もちろん選ぶのは煮干しラーメン、これに大盛りにするか煮玉子をトッピングするかで迷っていましたが煮玉子のほうが欲しいなと思いトッピングで+50円で煮玉子もつけました。
他にも塩ラーメンやなんとかラーメンなどありましたがここに来る人はほとんど煮干しラーメンを頼むでしょう。
逆に煮干しラーメンを頼まなかったならなんでここに来たの?と問い詰めたくなるぐらいですね。

 

ラーメン到着!!!

dsc_0497

はい、そしてラーメンが出てきてびっくり、煮玉子が2つあるwwwwww
トッピングでつけたのは何だったの?www煮玉子ついてないと思ったからつけたのに…
煮玉子はおいしいのでまあいいやと気を取り直してまずはスープから。

スープを飲んだ瞬間に来る煮干し感!!
これぞまさに煮干しラーメンです!
そして麺は、私好みの細麺ストレートです。
こしもしっかりしていてなかなかうまいです。
さすが自家製麺だけあって家で作る袋麺とは大違いです。

トッピングは通常
・チャーシュー2枚
・メンマ2つ
・煮玉子1つ
・刻みネギ少々
になっているようです。

このラーメンは煮干しのだしがしっかり出ていてなかなか美味しかったです。
もちろんスープまで完飲してご馳走様

あとちょっと耳に挟んだ話ですが煮干しラーメンは油が少ないので冷めやすいらしくお客さんに出したときに冷めていないように丼を熱くしているそうです。
どうりで丼持ったとき熱かったわけだ

 

ここまではいいことしか書いてないので最後にちょっと残念だったなという部分も

まず、店内がなんか寂しい
なにが寂しいかというと店内に何もないことに加え音楽も流しておらずすごい静か、また白が基調の空間に白い照明、まさに寂しさのオンパレード!
静かなのは逆に考えればまあラーメンに集中できるとも考えれるのでいいかなとは思ったのですが、せめて照明は暖かみのある色にしたりしたほうがいいのではないかなと個人的には思ったり。

もう一つ、これはただのわがままですがラーメンが結構高いのでご飯も一杯くらい無料でつけてほしかった!!!
ラーメンだけで780円もするのでご飯ぐらいつけてくれよーというわがまま

それ以外には残念だなと思ったところは特になく水もセルフサービスでちゃんと席の前にティッシュが置いてあるなど結構配慮が行き届いていました。
2人で切り盛りしていましたが接客もよくまた行ってもいいかなーと思わせてくれるお店でした。
 

いやー煮干しラーメンうまかった!!!!

 

down

コメントする




CAPTCHA


自己紹介

某ミント

オーディオ、自作PC、カメラなど多趣味な人 自分の役に立ったこと、日々の記録を主に記事にしていきたいと思っています

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント