某ミントのぶろぐ

~日々の記録やどうでもいいようなことの備忘録~

小アジの唐揚げをつくってみた

time 2016/09/29

小アジの唐揚げをつくってみた

昨日の晩御飯に小アジの唐揚げをつくってみました♪

なぜそんな洒落た料理をしたかって?

 

小アジが安かったからだよ!!!!!!

dsc_0446

なんと9匹入ってお値段96円!これは安い!!

まあ7割引されてるから安いんですけどね

 

今回はこのやっすい小アジを使って唐揚げをつくってみました。

材料

小アジ:自分が食べたい分だけ

片栗粉:アジにまぶせる程度

小アジをつけるタレ
*醤油:適当
*料理酒:適当
(醤油と酒の割合は1:1でアジが浸かるくらい)
*しょうが:お好みで
*にんにく:お好みで

 

手順

①アジを捌きペーパーで余分な水分を拭き取る
(アジの捌き方は記事:小アジの捌き方を参考に)

②*でつくったタレにつけ込む(5~30分)
dsc_0461

③浸けたアジと片栗粉を袋に入れアジ全体に片栗粉がつくようにまぜる

④フライパンに油をひいて揚げる
dsc_0460

⑤こんがりといい色になったら完成
dsc_046220160928002609_img_2499

 

注意することは小アジはできるだけ小さい小アジ(豆アジ)を選ぶことです。

今回の私みたいに少し大きめのアジでやってしまうと骨まで食べることが辛くなってきます。

 

身はふわふわですごい美味しかったのですが、骨がどうしても気になりました。
これだったら無難に三枚おろしにしたほうが良かったかなと少し後悔…
5cm程度の小アジでしたら骨まで食べれるかと思います。
今回のアジは10cmぐらいのアジだったので次やるときはちゃんと小さいアジを買ってきてやりたいと思います!!!

 

今回のレシピかなり適当に見えますがだいたいいつもこんな感じなので許してくださいm( __ __ )m

down

コメントする




CAPTCHA


自己紹介

某ミント

オーディオ、自作PC、カメラなど多趣味な人 自分の役に立ったこと、日々の記録を主に記事にしていきたいと思っています

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント